声優 松崎亜希子のかんづめ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
アメリカな日々〜N.Y。
 豪雨。
ハリケーンがきているらしい。
…そんなことってありうるのだろうか。ハリケーンと一緒にNY入り。(笑)
大変有名な、カウントダウンのこの通り。

n

雨でも傘をささないニューヨーカーもこの日ばかりは傘とレインコート。

ひとまず雨宿りも込みのランチへ。

NY

「ブブカ シュリンプ」。映画「フォレストガンプ」で出てきたお店のチェーン店。
さすが、映画、ミュージカルの街。店内も可愛いし、そlこここに映画のなごりが。
大変美味しいシーフードでした♪♪

お店をでるころには雨も小雨に。
このままいっきにNYをまわっちゃおう!!
地下鉄に乗り、リバティ島へ。自由の女神に会いに行くんだ!!

110423_1431~0001.jpg

雨の女神。
日本では女神って呼ばれているけど、実は表記には女神とは書かれていなかった。
なんでだろう。うむ。
ただ、やはり圧巻。思ったより華奢なのに、圧巻。象徴なだけあります。

そのまま、再び地下鉄に乗り、ローマ法王も来た「セントパトリック教会」、「グランドゼロ」「ロックフェラーセンター」に。
ひとつひとつが、歴史であり記憶であった。
写真を撮るのもままならず、ただただ感じ入った。

あたし、ずっと昔にやった芝居で日本からNYに移り住んでいる若妻の役をやった事があるんです。それは、日本に思慕を募らせながらNYで生活していく女性の役だったのですよ。
その時に演出家と2人で、普段は陽気に暮らす彼女が口づさむ歌を作っていて。
で、それが「♪エンパイヤーステイトビルに登って、お次はロックフェラーセンター、そして最後は自由の女神」とまるで観光の様な歌で。だから、ちょっとスケジュール的に強引でも行ってみたかったの。
本当は彼女がどんな気持ちであの歌を歌いながらNYにいたのか。

だから、ふんふん口づさみながら、NYをまわったんだ。

そしたら、なんだか。
あたしが感じた異国の楽しさは、少し寂しさにも似ているような気がした。
そう思ったら少しだけ、寂しいけどなんか懐かしいような、それは不思議な気持ちになった。

ああ、こんなに時間が経ってからあの時の彼女の気持ちに近づくなんてことがあるんだな…と感慨深く思った。なんかね。



アメリカって国は、いろんな人種のいろんな宗教のいろんなポリシーの人がいる。こんなにごちゃまぜなのに、こんなにもひとつの気がするのは、この国が自由の国といわれる由縁かもしれない。
だとしたら、やっぱり自由をつかさどる彼女をシンボルとするこの国にとって彼女は自由の女神様なのだな、きっと。

そんなことを思ったNY旅。最後はもちろんブロードウェイへ。

NY3

演劇の街。
あんなに遠くに感じていたものを、こんなに近くに感じる。
不思議。

NY2

ありがとう。
楽しかったよ、NY!!
04:05 日記 comments(0)
アメリカな日々〜ピッツ再び。
 さて、ピッツにもどって、またのんびりな日々に戻ります。
でも、ちょうどイースター祭の時期で普段の町もなんだか可愛かった。

可愛いケーキ屋さんでも

okashi

イースタークッキーが。

okashi2

お買い物しても、サービスしてもらったり、なんだかフワフワワクワク♪
近所でも十分楽しい。

大きなスーパー行ったり

suupa1

教会をビアホールに変えたお店に行って、ピッツァを食べたり

NY4

おめかしして

mamma

ミュージカルを観に行ったり。

mamma3

mamma2


ピッツは、本当に自分の町みたいに落ち着く。
安心する。
なんでもない日も、晴れの日も雨に日も全部楽しかった。
N.Yに発つ日。
だから、なんだかとても寂しい、引越しするみたいな気持ちになった。

旅なはずがうっかりだ。

さあ、次のN.Yであたしの旅も終わりに近づく。
どう思うだろう、何を感じるだろう。なんだか考えると楽しみになってくる。

出発です。
03:41 日記 comments(0)
アメリカな日々〜D.C.2日目。
 D.C.2日目。
お願い届いて晴天。空が高くて気持ちいい。

さあ!!張り切って、観光だ!!(笑)

まずは、ワシントンモニュメント。

WD4

たっかぁぁぁぁぁぁぁいっ!!
周りを囲むは、もちろんアメリカ国旗。いやぁ、清々しい。
そのまま、ホワイトハウスをひやかして

WD5

博物館へ。スミソニアン博物館。

WD6

ここもとにかく大きくて、宝石館や、恐竜館、昆虫館などなどとにかくたくさんの展示物があって、見ごたえがあるのだ!!とても楽しい!!そしてまさかの入場料無料!!つまりタダ!!すごいな、スミソニアン!!

WD7

この後、美術館へ。

もうね、美術館は本当に本当に素敵だった。ゴッホやダビンチ、モネなどの実物作品の展示もさることながら、宗教画の多種さ、建物の優美さ、素敵すぎて1日いられるね!!

WD9

だけど、1日は本当に短いんだ。
次にいかなくちゃ。

このまま、USキャピタルを眺めつつ、リンカーン記念館へ。

WD10

おんなじ格好。(笑)
このリンカーンの視線の先にはUSキャピタルがあって、常にリンカーンは国会議事堂を見つめているんだ。
アメリカのすごいところは、こういうところだと思う。
来るだけで、アメリカ国民なら誇りに思うのではないか、そんな公平さの象徴。
うん、すごいな。

ふわぁぁぁ!!堪能した!!D.C.堪能した!!
と思った帰り道。

WD11

ため息のでるくらいきれいな夕暮れ。
D.C.は本当に美しい街だった。

WD12

さあ、またピッツに帰るぞ。


03:05 日記 comments(0)
アメリカな日々。〜D.C.
 なんと、ピッツから車で7時間かけてD.Cへ向かったんだけど、きたきたきたこれ。
嵐が!!ビックストームがっ!!
車が浮く浮く。隣の車線は、事故多発。いやー、無事に嵐を抜けたときはもうなんかテンションオカシイ事になっていました。(笑)

で、ようやく着いたワシントンD.C.。本当にきれい。


WD

雨あがりの街。ぴかぴかの「M STREET」。

WD2

で、さっそくご飯。

WD3


ベトナム料理。カレーが大変ココナッツで美味しい!!
満足!!

この日は、お洋服買ってそのままホテルへ。トランク持っていってないので、お洋服は現地購入。明日は晴れるといいな…。と願って、春めいたワンピースを。うふふ。異国ショッピング楽しいな♪
アメリカ来て最初に覚えたのはお金の計算でした。(笑)
02:38 日記 comments(0)
アメリカな日々。
 ざっくりいうと、あたしは、ピッツバーグ→ワシントンDC→ピッツバーグ→NYと移動していたんだ。

ピッツは、大学と美術館、博物館の町。
大きなところで言うと、カーネギーメロン大学やピッツバーグ大学があって、校舎も校風も全然違って面白い。丁度、カーネギーでは、学祭のようなお祭りがやっていた。目玉のバギーレース。

daigaku 2

この車みたいのに人が乗っていて、学校の周りの坂をぐるっとリレーの様に交代しながら押していく。
チーム戦なんだけどこれ、かなり白熱。とても見ごたえがあった。

で、そのままバザーや屋台を覗きつつお祭り気分のまま、ピッツ大学へ。

daigaku 3

この、ちょんぼり座っているのあたし。
ピッツは、大学の校内がとにかく美しい。教会みたいなの。

daigaku 7


ステンドグラスがいたる所に。

教室も普通の教室とは別に、世界の国々をモチーフにした教室があって

daigaku 4

とか

daigaku 5

とか。
授業中で、「日本」は撮れなかったのだけど、金瓶梅の「中国」は覗けたよ。

daigaku 6

机が円卓で可愛い。こんな教室だったら、授業が毎回楽しみだよ。で、いろんな国に興味を持つだろうな。

アメリカの大学生は、大学へは自分のお金でいく人が多くて、奨学金や、自分で働いたお金で大学に通いそこからまたスキルアップして、よりよい就職をしたりするんだって。
そのほかにも、自分の国では就職難だから、アメリカで就職すべく入学する人や、留学生として、英語を学んで自国でスキルアップすろ人など、本当に老若男女様々らしい。
だからなのかな。みんなとても勉強することに貪欲で日々の生活がパワフルだ。

あ、この町の美術館「カーネギーミュージアム」は、そんな学生に優しくて、カーネギー大生は割引、ピッツ大生はタダなんだって。

そんなミュージアム。
3階建てで建築から現代アートまで幅広く扱っていて、とても見ごたえがあった。

bijyutu4

絵のようなレプリカの数々。

bijyutu

現代アート。

bijyutu2

bijyutu3

閉館時間までたっぷりなめるように堪能。

とても居心地のよい町だった、ピッツバーグ。

WD13

ロブスター専門店。
うん。美味しい町でもあった。(笑)
01:40 日記 comments(0)
アメリカンバーガー。
ハンバーガー。
言わずと知れたアメリカの文化。
そんなわけで、さっそく連れていってもらいましたよ、ハンバーガーSHOP♪


omise1

店内が赤と白の配色で可愛らしい。
で、じゃじゃーんっ

hb

ピーナッツ、無料で食べ放題のドリンクもセルフで飲み放題。
す、すごいな。

ではでは、いっただきまーすっ!!

hb2

んまーーーー♪熱々ジューシー!!

味は、日本のハンバーガーの方が繊細な味なんだけど、なんだかザッときてバッと食べれる感がたまらない。
日本の定食感覚というのかな。
大学街なので学生も働いている人もくるのだけど、なんか客層がそんな感じなんだ。
うんうん、いいな。胃袋から異文化コミュニケーションだっ♪♪
02:39 日記 comments(0)
アメリカチャリティー。
義援金募集.jpg
さて、さて渡米初日。というか、次の日。

アメリカで最初にした活動は、日本の震災に関するチャリティーの裏方でした。

こちらでは募金を集める手段が、お金を募金箱に入れてもらうのではなく、品物を売りその収益を募金するのです。最低金額だけ決めて後はお気持ちで買っていただくのですって。
ちゃんとお手伝いできるか分からなかったから誰にも言わずに渡米しましたが無事に参加っ!!

私の参加したチームは、表に日本語で「愛」とか「平和」とか「友」とか書いて桜の花びら型を付け、裏に折り鶴をつけた『しおり』を作成。
え、それだけ?と思うなかれ。これがね、すごい人気なのっ!!
ちなみに、アメリカンに人気のあるのは、レインボーの鶴で、ミラクルな配色のものが人気。うむ、お国柄だね。
そんなチャリティー、本当に有り難い事に沢山の義援金が集まってます。
収益は日本赤十字に送っております。
日程が長期的にあるため最後までは参加できないのですが、ちょっびっとでも参加できて本当に良かった。

世界が応援してくれている。
そう体感しました。


改めて、心からの感謝を。

03:39 日記 comments(0)
着!!
長く長く続いた飛行機もようやく目的地へとたどり着いてくれた。

長かった・・・
今回うちの母も一緒に来たのだけど、実は母の方が海外も飛行機も慣れていて、なんだかスマートだったが、やはりこの長旅にはぐったりとしていて、空港のロビーに迎えに来てくれていて姉を見て、2人してほっとしてしまった。


日本とアメリカの時差は大体12時間くらい。
多分時差ボケも手伝って、到着したものの、まだ実感がわかないなあ・・・なんて思っていたけど

basu

空港から姉宅に向かうバスの外がすでに外国だった。

machi

日が暮れていく中、ガタゴトガタゴトと進みバスが到着したのはもう夜に差し掛かった頃。

大学や協会、美術館でひしめいているその町は、とても綺麗だった。

machi2

machi3
read more...
05:40 日記 comments(0)
さっそく迷子。
とらちゃん.jpg


目的地はアメリカのピッツバーグ。
日本からピッツバーグに直通する飛行機がないので、日本→ニューヨーク→ピッツバーグ。と飛行機を乗り換えをしなくてはいけないのです。

が、ニューヨークからピッツに行くちびちゃい飛行機への乗り換えが、空港めちゃくちゃ広いし、英語だしで、前準備もしていたのにまんまと迷ってしまいました。

なんとか無事に目的地に着いた時には13時間のフライトと迷子の疲労に蕁麻疹発動。
うぐぐ。

でもニューヨークでの飛行機待ち時間、初めてお買い物をしたよっスタバのフラペチーノ♪
無事英語が伝わりニンマリ。
今回の旅は、小さい満足感を貯金するつもりなのです。だからニンマリ。

あ、ニューヨークで黒人の大きなお姉さんにタイガーガールと呼ばれた。
あたしとらちゃんだと。アメリカンからの洗礼。あ、ほんとだ。あたしの服装、確かにどうかしてるくらいアニマル柄ばかり。ほんとどうかしてる。

ちなみに、NYからのちび飛行機。2シート・通路・2シートの大変こじんまりした作りで、何が言いたいってめちゃくちゃ寒いの!!!もう鬼寒い!!標高あるからね!!ほんとにね!!
で、ドリンクが冷たいのしかないって罠。もちろん、飲んでやりましたさ。コーラをね!!COOLにね!!

cool
04:30 日記 comments(0)
長々
夕空.jpg
ブログをお休みしてしまいました。
本当に目まぐるしく色んな事がおこり、実は今現在私は私事で少しだけ東京を離れ離島にきています。

今はヤモリとクモとムカデの沢山いる海と山に囲まれた、というか、海と山以外なにもないそんな場所にいます。
毎日朝から晩まで、風来坊のようにツナギやサロペットを来て色んなところに伺って、太陽を浴びてなんだかソバカスが増えたりしましたが、来週には東京に帰ります。
これで、ようやく時間が動き出す予定です。
だから今度こそブログをっ。
こ、今度こそっ


帰ったら、また日をさかのぼって、アメリカの話しや何故私が離島にいるのかなどなど少しづつお話ししていきますね。

ご心配させてしまった皆様、ごめんなさいでした。

きっとまた、のんびりブログだと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


松崎
18:31 日記 comments(2)
1/9PAGES >>